粉瘤・脂肪種

粉瘤とは?

神戸 粉瘤・脂肪種の日帰り手術|つねみ医院

神戸で粉瘤・脂肪種の日帰り手術を行うつねみ医院です。
粉瘤とは、皮膚の下に生じた袋に、皮脂・角質が溜まり、丸い腫瘍となったものです。
良性であり、身体のどこにでも起こり得る病気です。背中、首まわり、顔での発症が比較的多くなります。
ほんのりと青黒い色を帯びることがあります。
放置していると、だんだんと大きくなります。

粉瘤の原因

外傷や打撲をきっかけとしたり、にきび跡にできることもありますが、多くは原因不明です。
表皮が内側にめり込んで袋が生じ、そこに皮脂・角質が溜まって形成されます。

粉瘤の治療

神戸で粉瘤の治療ならつねみ医院へ

小さいもの、炎症の程度が弱いものであれば、抗生剤や抗炎症剤の投与で経過を観察することもあります。
ただ、根本的な治療のためには、局所麻酔での手術が必要になります。

粉瘤の日帰り手術を行っております

神戸のつねみ医院では、局所麻酔での粉瘤の日帰り手術に対応しております。
紡錘状の切開を加えて袋ごと取り除く「切開法」にて手術を行います。
一般に、切開法は再発が少ないと言われています。
腫瘍が大きくなると傷痕も大きくなるため、気になったときには早めにご相談ください。

※手術は診察を受けていただいたうえで予約をとって行っております。
※顔にできた粉瘤の手術は、当院では行っておりません。

粉瘤は再発することがある!?

粉瘤は、手術を行って袋ごと除去しても、再発することのある病気です。
特に、感染を起こしている場合には、袋が破れてしまったり、溶けてしまったりして皮膚の下にその一部が残り、再発の原因になることが少なくありません。
ただ、近年では再発率も低くなってきておりますので、安心して神戸のつねみ医院までご相談ください。

脂肪腫とは?

脂肪腫とは、皮膚の下に発生する、脂肪の塊です。
良性であり、身体のどこにでも起こり得る病気です。放置していると、次第に大きくなります。
脂肪腫が形成されても、その部位の肌の色は変わりません。

脂肪腫の原因

脂肪腫は、脂肪を蓄えた細胞の増殖によって発生します。ただし、なぜそういったことが起こるのか、はっきりしたことは分かっていません。

脂肪腫の治療

脂肪腫の治療なら神戸のつねみ医院へ

原則として、手術による治療が行われます。

脂肪腫の日帰り手術を行っております

神戸のつねみ医院では、局所麻酔での脂肪腫の日帰り手術に対応しております。
皮膚を切開し、脂肪腫を取り除きます。