整形外科

身体の関節や骨、靭帯、腱、脊髄、末梢神経、椎間板などの病気・ケガに対する診断・治療を行います。
骨折や脱臼、打撲、捻挫のほか、肩回りの痛み、腰痛、膝痛などの慢性症状などがよく見られます。慢性症状も、「歳のせいだから」と諦めず、お気軽にご相談ください。

急性疼痛に対するトリガーポイント注射、慢性的な痛みに対する牽引・温熱・電気療法といった消炎鎮痛処置、変形性膝関節症に対するヒアルロン注射にも対応しております。
院内に専用の物療スペースがございますので、安心して通院していただけます。

整形外科で対象となる主な症状や疾患

• 切り傷、擦り傷
  • 骨折
  • 脱臼
  • 捻挫
  • 打撲
  • 首の痛み
  • 膝痛
  • 肘、手首の痛み
  • 股関節の痛み
  • 筋、腱の痛み
  • しびれ
  • 変形性膝関節症
  • リウマチ
  • スポーツ障害 など

リハビリ機器のご案内

物理療法

温熱、電気、光線、超音波といった物理的エネルギーによって機能障害の改善・解消を目指す療法です。
つねみ医院では、専用のリハビリ室にて、リラックスした状態で物理療法を受けていただけます。

牽引器

頚椎や腰椎を伸ばし、椎間板にかかる負担を和らげる治療器です。
血流の改善、筋肉のリラックス、痛みの軽減といった効果が期待できます。

温熱療法

全身もしくは身体の一部を温める治療です。
痛みの軽減、筋肉のリラックス、可動域回復、リラクゼーション効果が期待できます。

低周波治療器

微弱な電気によって、筋肉を収縮させる治療器です。
表層から深層までをまんべんなく刺激します。
痛みの軽減、血流改善、マッサージ効果が期待できます。

上肢交互運動器

肩こり、四十肩、五十肩などに使用する運動器です。
可動域の回復が期待できます。

軟骨のすり減りで膝に痛みが生じる変形性膝関節症

変形性膝関節症は、膝関節でクッションの役割を果たしている軟骨が、加齢などに伴いすり減って痛みを引き起こす病気です。O脚、肥満、外傷も、変形性膝関節症のリスクを高める要因となります。
悪化すると骨にトゲ状の突起が生じたり、膝に水が溜まったり、骨が変形するなどし、ひどい痛み・可動域の狭まりを起こし、日常生活に大きな支障をきたします。

変形性膝関節症の治療法

薬物療法

痛み止めの内服薬、非ステロイド系抗炎症剤を配合した外用薬、座薬などを用いて痛みを軽減します。

運動療法

膝の痛みから運動が不足し筋力が低下すると、さらに関節に負担がかかるという悪循環に陥ります。
それを防ぐため、運動療法にて筋力の強化と可動域の維持に努めます。

ヒアルロン酸注入

膝の関節液に多く含まれる「ヒアルロン酸」を膝関節腔内に注射します。
関節が受ける負担を軽減したり、動きを滑らかにする効果が期待できます。

ヒアルロン酸などの関節腔内注射について詳しくはこちら

手術療法

保存療法では十分な効果が得られない、重度にまで悪化しているという場合には、手術療法が適応となります。手術療法には、関節鏡視下手術、高位脛骨骨切り術、人工膝関節置換術などがあります。
手術が必要と判断した場合には、速やかに専門の医療機関をご紹介いたします。