内科・消化器内科

このような症状はございませんか?

上記のような症状がある場合には、当院までお気軽にご相談ください。
※発熱、咳、痰、頭痛、倦怠感、咽頭痛などの風邪症状、味覚異常、嗅覚異常がある場合には、他の患者様とは別室で診療をさせていただきますので、ご来院の前にお電話でご連絡ください。

消化器内科の主な対象疾患

• 逆流性食道炎
  • 急性胃炎
  • 慢性胃炎
  • 胃・十二指腸潰瘍
  • 胃がん
  • 食道がん
  • 大腸がん
  • ピロリ菌感染症
  • 感染性胃腸炎
  • 機能性ディスペプシア(FD)
  • 便秘症
  • 過敏性腸症候群(IBS)
  • クローン病
  • 潰瘍性大腸炎
  • 急性肝炎
  • 慢性肝炎
  • 肝硬変
  • 胆石症
  • 急性膵炎
  • 慢性膵炎

など

院長は、消化器科と消化器内視鏡の専門医であり、必要に応じて胃カメラ・大腸内視鏡検査、腹部エコー検査を行い、問診や触診も含め、どのような消化器系疾患に罹っているかを総合的に診断します。

生活習慣病・糖尿病

このような症状はございませんか?

食生活の欧米化や都市型生活環境の変化などにより、高血圧、糖尿病、脂質異常症(高コレステロール血症など)、高尿酸血症・痛風、動脈硬化などの若年発症例が増加しています。
当院では、患者さん一人一人に合った指導および治療を心がけています。

当院で可能な検査

採血・検尿

貧血、血糖、コレステロールといった一般的な項目、病状に応じたさまざまな項目を調べます。

レントゲン検査

胸部・腹部だけでなく、全身のレントゲン撮影が可能です。骨折・脱臼などの整形外科領域の検査としても実施します。デジタルレントゲンを完備しているため、スピーディに検査結果をお知らせすることができます。

心電図検査

胸の痛みや動悸・息切れといった症状がある場合に、その原因となる不整脈などを調べます。

血圧脈波検査

動脈の硬さや詰まりの程度を調べることで、いわゆる血管年齢を算出する検査です。

骨塩量測定(DXA)

骨密度を測定する検査です。特に、女性は閉経後に骨密度が急激に低下することがあります。当院では、DXA法という方法で腰椎(腰の骨)と大腿骨頸部(太腿の付け根の骨)の骨の量や成分(骨密度)を測定しています。DXA法は、日本骨粗鬆症学会のガイドラインでも推奨されている検査方法で、あらゆる骨折の予知に優れた検査方法となります。

腹部超音波検査

肝臓・胆のう・すい臓・腎臓・前立腺などに対するエコー検査です。
腹部エコー検査を受診日にご希望の方は、事前に(当日午前中に)お電話でお問い合わせください。
特別な場合を除き、検査前には絶食が必要となります。食事を摂っていなければ、当日に検査を実施することも可能です。※水・お茶は飲んでいただけます。

その他の表在性超音波検査
甲状腺・乳腺、手足のできものに対するエコー検査です。

消化器内視鏡検査

胃カメラ(胃内視鏡検査)、大腸カメラ(大腸内視鏡検査)です。
当院では、特殊な光の当て方によって粘膜の状態を細かく強調するNBI(狭帯域光観察)の技術を搭載したオリンパス社製の内視鏡システム(EVIS LUCERA ELITE)を導入しております。小さな病変も、早期に発見することができます。